本日ご紹介するのは備後一宮 吉備津神社です。
小さい頃おじいちゃんおばあちゃんと一緒に初詣に行った思い出の場所です。
子供の頃は字もわからず『いっきゅうさん』と言っており、大人になって備後一宮だからいっきゅうさんなのか(゚д゚)!と知りました。
どこにあるの?
広島県福山市新市町にあります。
JR福塩線の新一駅からだと徒歩30分ほどかかりますし、バスは便数があまり無いそうなので、車やタクシーで行くのが良いかと思います。
我が家も車で行きました。

この地図↑で現在地となっている場所です。
駐車場
備後一宮吉備津神社は駐車場が沢山あります!
しかも無料!
我が家は国道398号線沿い(新市七曲西城線沿い)にあります吉備津神社御池駐車場に停めました。
なかやま牧場ハート新市店がある通りですね。
↓この境内図で現在地となっている場所です。

この駐車場の数メートル進んだ先(ななめ前)にも参拝者駐車場があります。
どちらもアスファルト舗装の停めやすい駐車場ですし、無料なのでゆっくりと参拝することが可能です。
どちらの駐車場も吉備津神社のすぐそこです。
また社務所脇にも駐車場があるようでした。
参拝
まずは車を停めた吉備津神社の末社である厳島神社と幸神社へ。
御池にかかる橋を渡りました。


御池には鯉が泳いでいます。


正面に見えるのが厳島神社です。
そして参道方向へ。
次に見えてきたのは胡神社。
商売繁盛のご利益があるそうです。
息子が熱心に手をあわせていました(*^▽^*)
「恵比寿様と大黒様が笑ってるよ~」と嬉しそうでした。
参道を進んでいくと鳥居が見えてきました。
慶安元年、江戸時代前期頃に建てられたそうです。
その奥に見えるのが下随神門。
福山市の重要文化財です。
まず見えてきたのが大きなイチョウの木。

樹齢600年ともいわれるそうです。
こんなに立派なイチョウの木は初めて見ました( ゚Д゚)
紅葉の時期はさぞ美しいでしょうね。
先ほどの下随神門を車でくぐり、このイチョウの木の近くに駐車できるとネット上では見かけたのですが、停めている方がいらっしゃらなかったので、本当に停めて良い場所なのかよくわかりませんでした。
参道右手に見えてきたのは櫻山神社。


その際に楠正成に呼応して挙兵した桜山四郎入道慈俊。
一時は備後半国をおさえ、備中や安芸にも進出するほどの勢いがあった人物です。
しかし笠置山は落城、楠正成は戦死。
桜山四郎入道慈俊は吉備津神社に火を放ち、妻子および一族若党23人とともに自害したと『太平記』巻3には記されているのだとか。
1765年に暴風で倒壊し、大正2年に旧神宮寺跡の現在地に移築されたそうです。
桜山四郎入道慈俊さんは一説によると荒廃が進む吉備津神社の再建を願っていたそうなので、現在も吉備津神社を近くで見守ってくれているのかな?
そう桃太郎、猿、キジ、犬です。これは備後一宮吉備津神社の主祭神である大吉備津彦命(おおきびつひこのみこと)(吉備津彦命)は桃太郎のモデルとされているからなんですって。
そうそう、トイレが新しくて綺麗そうでした。

参道に戻ります。
石段をのぼる前に手水舎で清めましょう。

石段がしんどい方はこちらからゆっくりと拝殿に向かわれても良いかもしれません。
といっても、たしか拝殿前に多少の階段はありますが。



我が家は石段を登りました。
見えてきたのは神楽殿。

そして向かって右側には社務所がありました。
すみません、写真がぶれてしまった・・・。

そしていよいよこちらが吉備津神社本殿です。
創建は806年、主祭神は大吉備津彦命。現在の本殿は江戸時代初期に水野勝成公によって再建されたものです。

現在は国の重要文化財に指定されています。
私も夫も建築のことはさっぱりなんですが、「すごーい!立派だ!!」って二人とも思わずつぶやいていました。
とても豪華な造りで、鮮やかな朱色を見ていると子供の時の記憶がよみがえりました。
もうずいぶん前に亡くなってしまった面白いおじいちゃん、優しいおばあちゃんとここでお参りしたな~と。
あの頃は初詣に来ていたので賑やかでしたが、人が少ない日の静かな神社も荘厳な雰囲気で良いですね(^^)
他にも多くの末社があります。

白髭神社や吉備津天満宮。
道真公、息子達の勉強姿勢、どうか見守って下さい。
御祭神が聖徳太子の厩戸皇子神社や、
武内神社。
安産、子育て、縁結びのご利益があるとされる乳房神社。
多理比理神社。
山雷神社等々、全てはご紹介できませんが多くの末社もあります。
こちらは十麻里二柱神社(とまりふたはしらじんじゃ)。
祭神は吉備津彦命、その親族12柱。
旅人の安全をお守りするため、交通安全の神様として鎮座されているそう。
福山市は車無しではなかなか生活できませんので、どうかこれからも事故なく、安全に暮らせますように。

感想
とても広い境内を子供の頃の記憶をたどりながら歩きました。
でも昔桃太郎の像なんてあったかな?
忘れているだけかもしれません。
立派な本殿は勿論、多くの末社もあり、様々な神様が祀られています。
皆さんも是非、備後一宮吉備津神社(いっきゅうさん)へ参拝してみてください(*^▽^*)
情報
場所:〒729-3104 広島県福山市新市町宮内400
TEL:0847-51-3395
駐車場:有(無料)※社務所脇の駐車場は無料なのかどうか確認できていません。
※情報変更の可能性があります。事前に公式HP等でご確認ください。
